小さな介護用の家を母にプレゼントしてあげようと思って700万円の現金を用意していたのですが、実際に建てる段階になって土地を調べたら、基礎工事に300万円、防火地域だったので防火壁にするためにプラス100万円かかってしまったので、結局400万円足りなくなって銀行の住宅ローンを組む事になりました。

一旦家を建ててあげると約束したからにはキャンセルするのも母がかわいそうだと思ったので、400万円のローンを組むことも仕方なく決断しました。

先日ですが親に1000万円ほどお金を借りました。

お金を借りた理由はマイホームの購入の頭金にする為です。

私は仕事をしていますが貯金が500万円しかない為、全ての貯金をマイホームの購入に使ってしまうと自分が病気になったときに困ります。

このような理由から自分の貯金の500万円は手元に置くことにしました。

ちなみに購入した家ですが3000万円です。

1000万円を頭金したので20年ローンで無理なく返済できそうな感じです。

私は今から5年前に住宅ローンを組むために銀行からお金を借りました。

我が家は土地探しから行なっていたので、不動産会社と住宅会社としばらくの間打合せが続いていました。そして半年ほど経ってようやく着工にこぎつけた時、どこからお金を借りるか妻とも何度か話し合いました。

地元の労金であれば、融資に関してとても融通がきくと、両親や周りの知人から言われていたので、私と妻は最初に労金へ相談しに行きました。

ところが、スムーズに行くと思っていた審査に不合格となり、借りたくてもお金が借りられなくなってしまったのでした。

3000万のマンションを購入するために、まるまるすべてをローンでお借りしました。

二人で借りて、二人で返す、夫との、共有財産になります。

私がフリーランスで収入は月ごとにばらつきがありますがこの道20年、増収の右肩上がりで年収も夫の1・5倍。

ですが、銀行さんは夫の所有分を多くしてといってきたんですね。


会社を作っていたら、私に沢山持たせてくれたのかしら、あの銀行。

お金を借りると頑張る気合いも入る

  • 投稿日:
  • by

私は、東京に主人と暮らしていますが、福岡に母と猫三匹のための家を建てました。

私名義でローンを組んだのですが、年収400万円に対し、2400万円の借入となりました。返済は、毎月母と私で5万ずつ、私のボーナスを年間70万という感じで、15年以内に返そうというスケジュール感です。

名義人が居住する訳ではないので、住宅減税の対象にもならないようなので、少し損をします。しかし、消費税アップの前だったので、その点は我慢しようと思いました。

マイホーム取得により、住宅ローンを借りて返済をしています。
住宅ローンを借りるにあたり、年収の5倍までや、収入の2割などの目安があるようですが、ローンを組む際にはあまり意識をしていませんでした。

住宅ローンは金利が安いですが、借りる額が高額なのと、長期にわたって借りることになるので、利息を支払う額も大きくなります。そのため、できるだけ早く返済を終わらせたいと考え、多少無理をして毎月の返済額を多めにしてしまいました。

これは本当に体験したビックリしたことです。 住宅ローンを毎月払っているですが、金利が少し下がった時期がありました。 ふと契約外の銀行さんから電話があり、今の借り入れしている銀行さんからの借り換えをして欲しいとの電話でした。 気にはなっていたので、今の住宅ローンを今の借り入れ銀行と同じ条件で、見積もりをしてもらうと、手数料を入れても、借り換えをした方が安いということになり、すぐに借り入れしている銀行に電話しました。